よくばりもっちっちの公開日記

mocchi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
4月にこんな画像は載せたけど、
真っ赤に紅葉したとこは載せてなかった!!
なんたること・・・


で、こんなになりまして

f0073718_2152690.jpg

ホウキを作ってみました。

f0073718_21523765.jpg


このホウキで掃くと、余計に汚れるというアチャチャな結果に。
なので“置き物”“吊るし物”として使いましょっと!
# by mo_cchicchi | 2017-12-08 21:54 | その他

ロウガイ

本屋さんに行った時
お会計カウンター(の端っこ)にバックを置いて、携帯電話ででっかい声で話してた
わたしより(たぶん)ひと回り以上年上のおじ(い)さん。
店員さん達、いやぁ~な顔で見てた。

使いたくない言葉が浮かんだ・・・これが、老害?
いや、この場合はちと違うね。


電話が終わったら注意されたと思うけど・・・絶対にしてほしいけど
あぁ~ぁ、こんな人とは、お知り合いにもなりたくないね。

で、後で思った
店員さんに「迷惑ですよね~」って言ってあげればよかったって。。


*追記
年を取ったら、乱暴になったとか、性格が変わったとか
老害?って思うことがあったら
【認知症】に突入!ってこともあるから、お気をつけあそばせ。
これは本人じゃなく、周りが気付くこと
# by mo_cchicchi | 2017-12-07 09:14 | つぶやき

コーヒーにココア

“食”に関して、けっこう気にしてます。
最近では、皮付きピーナツや純ココアをバランスよく取り入れています。

ココアが飲みたかったのに、なぜか気が付くとインスタントコーヒーを
カップに入れてました。
あちゃぁ~~
で、ピカッ!!ここにココアを入れてみました!

少しの熱湯でといて、牛乳をたっぷり入れてレンジでチン!

コーヒーはお砂糖入れません。
純ココアにはどーしても糖分を入れたくなります。

コーヒーとココアを混ぜて牛乳を入れると
お砂糖なしでも飲めることがわかりました、わたしはね。


お米のご飯はしっかり食べたいので、甘いものはなるべく控えています。
そーなると、時々口にする“甘いもの”がひじょ~~に甘いのです。

味も慣れますね。
お砂糖の消費量が極端に減りました。
# by mo_cchicchi | 2017-12-06 17:18 | 飲・食

購買意欲が一致したので

買いました。

f0073718_19441096.jpg

先日の金沢で泊まったお宿の冷蔵庫に
一番搾りの“石川に乾杯”が入っていました。
これを飲むハズはなく、街をうろついて探しましたが
残念ながらありませんでした。

帰ってから見っけました!
北海道・東北・北陸の一番搾りセット(10本+通常の2本)
どーしようかなぁ~と少し考えました。わたくし、アサヒ派
その時は持って帰りませんでした・・・自分本位・・・

その後、相方さんと買い物に出た時に「こんなの見つけたよ~」
って売り場に連れて行ったら・・・

持って帰ってきました。

f0073718_1944417.jpg

年末年始に子どもたちが揃った時に、飲み比べですな。。。


でね、今回の北陸の旅で改めて思ったこと
缶ビールよりも、ビンビールの方がやっぱ美味しい~~
出来立て樽詰めの生ビールの方がもっと美味しいけどね。
# by mo_cchicchi | 2017-12-05 19:46 | 飲・食
さて、ブログに“飲・食”の話題をアップするか!
と、PC立ち上げたら
ヤフーニュースで、NHK大河のサブタイトルについての記事に目がいきました。。

なるほどぉ~~そうだったのね!・・・今ごろ・・・

わたくし、映画や文学にはあまり興味がなく、なので知識もありません。
直虎のサブタイトルを読むたびに「なんかなぁ~~??」とは感じてたんです。
次回の『本能寺が変』にはプッとしましたけどね。


よくばりもっちっちの公開日記のネタになるネタでした。


“飲・食”ネタは明日以降ということで・・・
# by mo_cchicchi | 2017-12-04 17:35 | その他

Tポイントカード

独自のポイントがまとめて貯まるように、
決まったスーパーやドラッグストアで買い物しています。
レンタルビデオやCDは借りないので、Tポイントカードは持っていませんでした。

たまぁ~に外で食事したり、地方で買い物すると
「Tカードはお持ちですか?」って尋ねられました。

よく利用する量販店
・・時々買い物するんだから、ポイントカードできたらな・・・
って、ずっと思ってました。そしたら
Tポイントカードが利用できるようになってたんです!うれしい~~

なので
Tポイントカード、(やっと)作りました!!

だってね
ひと回りくらい年下の人たちは、ほとんどが持ってるのよね。
# by mo_cchicchi | 2017-12-03 21:07 | その他

街で目にしたあれこれ

☆銀行のATMの前でジャバラ並び?してる時、通帳を広げながら並んでたおじさん
 わたしの横で・・・通帳の中身・・見えちゃうんですけど~~
 わたし、見てませんよ。見てませんけど、見ようと思えば見えちゃうんですよ
 金額が!!


☆野菜のお高い中、お得感満載の売り場に遭遇
 4個で1.2kgのでっかくて美味しそうなトマトがなんと500円!
・・・実際、美味しかった!・・・
 他にも目玉商品が数種類ありました。
 人生の先輩おばさまふたり連れ「ほしいけど、重くて持って帰れない・・」
 って、諦めてました。
 そっかぁ~~年を重ねると、こういうこともあるのね・・・


☆バスに乗っていて途中のバス停で、反対側から道を渡ってバスに乗りたい
 赤ちゃん連れのご夫婦。横断歩道があるのに車は止まってくれない。
 バスの運転手さんが窓を開けて
 「乗りますか?」と確かめて、待っていてあげました。
 乗る時に若いママさん、大きな声で「ありがとうございました!」と。
 こういう時、まさに“ほっこり”するのです。



*追記
先生が忙しく走り回る時期になりました・・・と、あぁ~勘違い!・・らしい
師の僧がお経をあげるために走り回る・・らしい
知ってました?
# by mo_cchicchi | 2017-12-01 09:47 | その他

いい関係

先日、お友達がステキなお嫁ちゃんとカワユイ初孫くん連れて
遊びに来てくれました♪
なかなかこーゆーシチュエーションはないよね。

二人を見ていると、“嫁姑”感はありません。
なんて“いい関係”なんだろう~って、羨ましくもありました。



むかぁ~し
♪ひとはみな一人では生きてゆけないものだから♪って歌がありましたが
人は必ず誰かと関わっています。

だったら、どんな時でも“いい関係”でいたい。

いい関係・・・自然にできるもんじゃなく、やっぱりどこかでお互いに
努力が必要。
でもその努力は無理・大変と感じないないように・・だよね。


わたしも関わったすべての人と“いい関係”になれたならと思う。
# by mo_cchicchi | 2017-11-30 09:30 | その他

諦めたハズでしたが

f0073718_17312480.jpg

うふふ・・

ちょっと足を延ばして鮮魚専門店に行ったら
ありましたがなぁ~~
想定内のお値段だったので、即お買い上げ!
もっと早く行っときゃよかった!

ほとんどのところは無料でほぐしてくれますが
わたくし、自分でやります。こだわりです。
・・・きれいにぜんぶほぐしてくれてるのか、疑問です・・・ソコ?

自分で作るたれは、毎回お味がびみょーに違いますが
市販のよりも美味しいのは確かです。

これでお正月用の“いくら”は大丈夫!!
# by mo_cchicchi | 2017-11-27 17:32 | 飲・食
3日目最終日です。

夜中は雨が降っていたようですが、朝起きてみると青空が出てる!!
参加者みなさんと大喜びしたのは、言うまでもありません。

ゆっくり出発なので、朝食をいただいてからお散歩に出ました。
遠くからしか見られなかった黒谷橋まで行ってみました。

f0073718_1662626.jpg

黒谷橋は石造り。こおろぎ橋は木で、あやとりはしは鉄
それぞれ違って、みんないい・・・

遊歩道もちょこっと歩いてみました。

f0073718_1672337.jpg

f0073718_1674026.jpg

f0073718_1675542.jpg


最終日は18時の新幹線までたっぷり行動できます。
まずは永平寺へ

f0073718_16134034.jpg


f0073718_16135984.jpg

f0073718_16165551.jpg


今いちばん訪れてみたかったお寺が永平寺です。

バスガイドさんから事前に聞いていた見どころは
①傘松閣(さんしょうかく)の天井に飾られている230枚の絵の中から
 りす1枚・鯉2枚・獅子2枚を見つけられれば、願いが叶う。
②大きなすりこぎ棒
③大きな数珠
④宝物殿の奥にある全景図  です。

f0073718_16183563.jpg


靴を脱いで回ります。


①全体の画像はお借りしました。
f0073718_1621289.jpg


f0073718_16222230.jpg
f0073718_16223952.jpg


f0073718_16234050.jpg


f0073718_16253871.jpg
f0073718_1626238.jpg


みっけました!首が痛かったよ。
・・・うふふ・・わたしの願いとは・・・

フラッシュ厳禁なのに、守らない人の多いこと!
ここ永平寺は撮影OKですが、雲水さんにはカメラ向けてはいけないんですって。
この日は“イベント”があって、大勢の雲水さんに出会いました。
食事を運んでるところも見ちゃった!
ふだんはこんなに雲水さんを見ることはないとかで、らっきぃ~でした。

②大きなすりこぎ棒
f0073718_16285760.jpg


③大きな数珠
f0073718_162938100.jpg


④宝物殿の奥にある全景図
 宝物殿内は撮影禁止だったので、ネットに上がっていたものを・・こそっと
 勝手に拝借・・すみません。
f0073718_16313649.jpg


全部見ることができたのは、わたしたち二人だけ・・と、自慢してみる・・

観光客は外に出られません。渡り廊下の窓から
f0073718_1633790.jpg

f0073718_16342023.jpg

f0073718_16344630.jpg

f0073718_1635482.jpg

f0073718_16351943.jpg

f0073718_16353436.jpg

f0073718_16355485.jpg

f0073718_1636832.jpg

職人さんが雪囲いしてました。
f0073718_16374385.jpg



お昼は参道にあるお店で

f0073718_16422767.jpg



続いて
養浩館(ようこうかん)庭園・・・福井藩主松平家の別邸
ここでも専属ガイドさんに案内していただきましたが
ほとんどが関西方面の観光客で、東京のお客さんの案内は初めてだとか。
ツアーの企画担当さん、いい仕事したのかな?

f0073718_16433076.jpg

f0073718_16453080.jpg

f0073718_16455015.jpg

f0073718_16462157.jpg

窓辺に寄っていくと・・・
f0073718_16465841.jpg


新緑の季節はどんなだろうと・・・想像・・


最後の最後は東尋坊です。
ここ、雨だったらきっと遠くから眺めるだけだったかも・・
ホント、晴れてよかったです。波は荒かったけどね。

f0073718_16502011.jpg

f0073718_16504864.jpg

f0073718_16511112.jpg

f0073718_1651293.jpg

f0073718_16514680.jpg

このお兄ちゃん見てるだけで、お尻がモゾモゾ
f0073718_16523990.jpg

ここには転落防止がないので、全部自己責任です。

お助け公衆電話もありました。
f0073718_16532462.jpg

ポケモンGOが流行ってから訪れる人が増えて自殺者が減ったと
どこぞで聞いたような・・・

f0073718_1654463.jpg

太陽が沈むとこ、見たかったな・・・


金沢駅に向かう途中、白山連山が綺麗に見えました!

f0073718_16544814.jpg

バスガイドさんも、この時期、こんなに綺麗に見えるのは珍しいと言ってました。
「終わりよければすべて良しね」って言ったのは、参加されてる人生の先輩。

金沢駅での撮影スポット

f0073718_16553917.jpg

f0073718_16555246.jpg

もう暗くなり始めていたので、はっきり撮れません。
右側では何かの撮影?



いよいよグランクラスです。
帰りは『かがやき』じゃなく『はくたか』です。だよね。
行きの『かがやき』は大宮の次が長野で、その次が富山でした。早っ!

入り口からして違います。

f0073718_1657374.jpg

ちなみにグランクラスは18席しかなく、今回はわたしたちのツアーで
貸切でした。
最初できたころは、見学者が多くて困ったんですって。添乗員さん談
この日も若いお兄ちゃん二人連れ、覗きにきました。

リクライニング・・「倒していいですか?」って後ろに尋ねなくてもいいシート
f0073718_165833100.jpg

網棚・・じゃないね、飛行機のオーバーヘッド・ラックみたい。
f0073718_16591468.jpg


スリッパに履き替えてリラックス
f0073718_1659407.jpg


軽食が出て、飲み放題おっとこれじゃ居酒屋、フリードリンクです。
和食かサンドイッチが選べるらしいのだけれど、今回は和食限定
なんせ、ツアーだからね。・・・和食・・飽きた・・コソ
アンケートに、選べるようにしてほしかった・・って書いときました。

f0073718_1702884.jpg

f0073718_1704650.jpg

飲み物は長野産の白ワインとハーブティーをお願いしました。
なんかね、遠慮しちゃったよ。
ちなみにビールはエビスでした。
・・・エビスだったんで喜んでる方いました。


第一目的のグランクラスでしたが、終わってみたら
永平寺がいちばんだったな~
修行体験もできるようで、「行こうかな~」って言ったら「どーぞ」だって。

グランクラス・・お誘いあったら乗りますが、自分からは・・・もういいかな
今回で満足しました。


次のお泊まりは・・・単独スキー?
                          おしまい

# by mo_cchicchi | 2017-11-26 17:06 | お出かけ