よくばりもっちっちの公開日記

mocchi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

入学式

地域の小学校に関わってから、数年続けて入学式に出席しています。
埼玉の公立は今日でした。
東京は6日に終わっています。
埼玉が遅いのは、“寒い”秩父があるからだと聞いたことがあります。


入学式・・その年その年で雰囲気が違って面白いです。
新一年生の可愛らしさは変わりませんけどね。
ジジババが目立つのは最近のこと。
だからね、保護者席がどんどん増えてく・・・


小学校の入学式で思い出すのは・・・
わたしの時は、
式が終わり、教室に戻って隣(二人掛けの木の机)の男の子に
「お友達になろうね」って声をかけたら
ムシされたことをはっきり覚えています。名前も顔も。

娘の時は
当時横浜で、入学式は4月5日でした。今も変わらないみたい。
わたし・・・着物で行ったんだよ!
次の6日がなんと雪で、登校時、小柄な娘の荷物を近所の上級生が
持って行ってくれました。

このふたつのことは、この時期になると必ず思い出します。
・・・そっか!毎年思い出してるから忘れないのか??・・・



あら?・・息子の入学式当日のことは・・・なんも覚えてない。。。すまぬ・・・
by mo_cchicchi | 2017-04-10 17:06 | その他