よくばりもっちっちの公開日記

mocchi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

集団迷子?

数日前、栃木の小6の男の子が山で行方不明になって、無事に保護されたという
ニュースがありました。ホントによかったです。

で、思い出しました。
小学6年生の時、丹沢の大山に遠足でした。
頂上から帰りのケーブルカーの乗り場まで自由に下ることになって、数人のかたまりで
山を下りはじめたら、道を間違えたらしく、ケーブルカー乗り場を通り越し、山のふもとまで
下りてしまったことがありました。

麓の茶屋でおかしいことに気付き、待たせてもらっていたら、先生が青い顔で飛び込んできました。
当時の記憶ははっきりしています。
下る時に、「一本道だから大丈夫」と言った先生の言葉も覚えているし
ケーブルカーの料金を返してもらって、得した気分になったことも覚えています。

今のように携帯電話もなく、きっと先生方は大変だったと思います。
本人たちは、仲間もいたので意外と平気でした。
でも、こんなにはっきりと覚えているということは、それなりにショックだったのでしょう。

それ以来、知らない道をひとりで歩くのが苦手になりました。
by mo_cchicchi | 2006-06-23 20:54 | その他