よくばりもっちっちの公開日記

mocchi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

救命救急講習会

秋から公共施設に「自動体外式除細動器」(AED)・・いわゆる電気ショック・・が設置
されるので、そのための講習会に行ってきました。
今まではお医者さんか救命救急士しか取り扱えなかったけれど、これからは一般の人も
使えるようになりました。

最近では、AEDを駅でも目にするようになりました。
消防署の方がおっしゃるのに、
AEDがあるのに使わないと訴訟問題になることもあるので、しっかり使い方を覚えていってください。
とのことでした。・・イマハ オボエテルケド・・・
使わない方がいいですけどね。。。
救命救急講習会_f0073718_18425776.jpg

心臓マッサージも人工呼吸もやったことがなかったので、とても有意義な時間でした。
救命救急講習会_f0073718_18434246.jpg

救命救急講習会_f0073718_1844513.jpg
最後に「普通救命講習修了証」をいただいたのですが、この「普通」ってのはいったい何?
by mo_cchicchi | 2006-07-12 18:46 | その他